巨大変身ヒロインのオリジナル小説を書いている草宗の独り言をつぶやくブログです。

草宗の書斎

いただきましたw | main | 本日発売されましたw
2016年の所信表明
年の初めということで、今回はこの一年の予定をお話ししようかと思います。
あくまで予定ですので、変更はあるかもしれませんが・・・
「あの話の続きはいつ再開するのか?」と気になってる方がいらしたら、参考にしてくださればと思います(^^ゞ
あとは自分自身へのカツといいますか・・・この予定でサクサク書き進めていくんだぞ! と気合いを込める狙いもありますw あとがつかえていれば、自然筆も少しは早くなるんじゃないかと(^^ゞ

というわけで、半分以上は自己満足のためですが・・・現時点で決まっているところまで、ご報告させていただきますね。


~2、3月まで ≪表立った活動は休止期間≫

以前から話していますが、DL販売作品も含め、この期間はしばらくなにも出来なくなると思います。
発表するものがなにもなくなるので、申し訳ないのですが・・・ボクの究極としている目標が『より多くの作品を作り出す=そのためには、小説だけ書いて生活できる環境になりたい』という遠大なものなので(^^ゞ、それに向かってのひとつの可能性を探るために、時間を使いたいと思います。


4月~6月ごろにかけて ≪オメガスレイヤーズ祭り≫

活動再開してからは、まず最終話に突入している「オメガスレイヤーズ ~カウント5~」を一気に完成させたいと思います。
ラストはやっぱり盛り上げたいので、まとめて公開したいなと。
で、中心はオメガスレイヤーズですが、その合間に「ウルトラ戦姫」の特別篇をちょっとずつあげようかと考えています。
少し興味深い題材がでてきたので・・・ただ、この特別篇を書くにはちょっと準備が必要なので、オメガの進行状況と照らしながら、タイミングがあえば投下、となりそうですかね。
「ウルトラ戦姫」のDL作品はしばしないので、代わりに特別篇で盛り上げられたら、ともくろんでいます(^^ゞ


4月~8月ごろにかけて ≪スーパーガールDL作品完成へ≫

こちらはオメガスレイヤーズではなく、本物wのスーパーガールですね。冬コミで製本したものに加筆をし、DL作品として頒布する予定です。
オメガスレイヤーズ祭りをする裏で準備を進めるつもりですので、実際には8月での頒布開始は難しいかもしれませんが・・・一応目標としては夏が終わるまで、と設定しています。


と、ここまでの上半期の予定は、ほぼ決定しています。
一方9月以降、下半期の予定はかなり流動的で・・・どうしようか? と自分自身迷っているところが多いですね。
一応ザックリ考えているのは・・・


9月~ ≪キュート強化月間≫

上半期でオメガやウルトラ戦姫が中心になるので、後半はまず「キュート!」を本格的に展開できればと思っています。ひと段落つく「オメガスレイヤーズ」は逆にお休み期間ですね。
「キュート!」中心にしながら、「レッスルエンジェルス」をちょっと書く、というところでしょうか。
「レッスル~」ファンの方には申し訳ないんですけど、一試合ずつで区切れる作品なので、どうしても間を置きやすくなっちゃうんですよね・・・他のは連続しているので、できるだけ集中したいのです。
「レッスル~」に関しては気分転換用というか、そんな扱いになってしまうかもしれません・・・原作をご存知ない方は楽しみにくいかな? というのもありまして。


10月~ ≪DL作品中心の活動≫

この先がかなり流動的なんですが・・・
年末に向けてもう一本くらいDL作品を制作したい、と思っていますが、その内容をかなり迷っています。
というのも、まず「オメガスレイヤーズ」の本編をDL作品にするかどうか、をずっと悩んでいまして・・・
DL化するのなら当然「オメガ」本編が中心になりますが、DL作品にするのを回避すれば「オメガスレイヤーズ」→一般公開、代わりに「ウルトラ戦姫」の新作をDLに・・・となります。

「オメガ」をDLにするかどうかは、本当にずっと悩んでいるんですが、けっこうな冒険になるのは間違いないと思います。とりあえず「カウント5」最終話までの反応を見て、決めるつもりですが・・・できれば「ウルトラ戦姫」以外の作品でもDL化したい、というのが本音です。理由は上にも書いたように、ボクの最終目標が「小説だけ書ける環境に」というものだからですが・・・

以前にも書きましたが、ボクの頭のなかには書きたい題材がいっぱいあるのに、このままのペースでやっていては未完のまま死んでしまいますからね。いっそ寿命があと5年、とか確定すれば今すぐにでも会社辞めて執筆に専念しますが、実際のところ安定した生活を捨てるのはめっちゃ怖いですよ。今だって十分楽しい生活送れてますもん。
探り探り、「本当に会社辞めてもいいのか?」判断するために、いろいろと試しているわけですが・・・「オメガスレイヤーズ」のDL化もその一環と受け取っていただけると助かります。

とりあえず「ウルトラ戦姫」の新作については、このあたりから本格的に始動できればと考えています。「オメガ」をどうするかによって、内容を変えるつもりです。


とまあ、こんなところでしょうか。
今年の予定としては難しいんですが、本当は「サイバードール」を一刻も早く書きたいんですけどねえ~・・・
現時点ではボクのなかで大本命! というくらい気に入ってる作品なんですが、それゆえ中途半端には扱いたくなくて・・・

いっそ会社潰れないかな? とか思うこともあります(^^ゞ そうなればイヤでも執筆に集中できますから・・・そこまで言うなら辞めればいいのに、と思われるかもしれませんが、イバラとわかっている道にはなかなか飛び込めませんよ~。目指す甘露がそこにある、とわかっていても。

なにやら愚痴のようにもなっちゃいましたが(^^ゞ、当人のやる気だけはある、ということだけ感じていただければ幸いです(^^ゞ もう少し筆が早くなるといいんですけどね~。

読んでくださる皆さんのご愛顧によって出来ている活動ですので、その愛情に甘えてしまって申し訳ありませんが、なんとか期待に応えられるもの目指して頑張ります。
| 創作活動 | 02:03 | トラックバック:0コメント:5
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.05 Tue 23:02 | |
オメガ忘れないうちに読みたいとこだけどな、、、
まあ現実は厳しいけど理想を追求していこう。
何かに夢中になれていたら結果はどうあれそれで幸せなことだよ。
面と向かってはとても言えない臭いこと言っとくよ。
2016.01.05 Tue 23:56 | URL | ニックジャガー
>コメントくださった方
あけましておめでとうございます。ご無沙汰してます~。

冬コミ会場でも思ったのですが、社会人にとっては時間の確保という難しい問題がありますからね。
またひとつの作品を仕上げるのって、それだけでもエネルギーが必要ですから・・・ボクもいまだに作品を完結させたときの達成感は大きいですが、逆にいえばそれだけ特別なことなんだと思っています。

刺激を受けるという意味でも、ひとりのファンとしても作品を待っていますので、焦らずにじっくり取り組んでいただければ(*^_^*)

後編、楽しんでいただけたようで良かったですw
マザーのシーンは急きょ追加したものですが、やっぱりやってよかったですよ。

今年もよろしくお願いします(*´▽`*)


>ニックジャガーさま
ボクの好きなB’zの歌に「Perfect Life」という曲があって。
そのなかの歌詞に「なにかに向かい 手を伸ばし もがいてるその姿 それこそがPerfect Life」というのがあるんだけど、まさにそれを自分に重ねてるよ。
そしていつも聞いて、モチベーションを奮い立たせてます。

お互い大変な現実はあるけど、もがいていきましょ。

オメガに関しては申し訳ないけど、一気にまとめていくのでそれで勘弁を(^^ゞ
2016.01.06 Wed 09:20 | URL | 草宗
今年もよろしくおねかいします~
草宗さん
C89おつかれさま&今年もよろしくです!

冬はビッグサイト来ない…って聞いてたから油断してたのに。。。(ジト目)
また会えて楽しかったですよ。
帰り道に「はとバス」的な東京見物するとは思わなんだ(笑)

いまのわたしの仕事場にも、草宗さんのような字書き屋さんをはじめお絵描き関連、音屋さんや演劇、シナリオライターや放送作家見習いの方などなど、いろんな方が周りにいます。
みんないつかは『この道1本で!』と思いながらいっしょにお仕事しています。
かくいうわたしも仕事から帰ってペンタブの前で寝落ち…はお約束の恒例行事ですが(涙)

ときおり現場を移動する車内で考えることがあります。
【「仕事」ってなんだろなー】って。

自己満足で終わっているだけでは仕事ではないけれど、自分のした作業とか成果品が自分以外の誰かの喜びや満足につながっていて、そこに対価がつくのならばそれは仕事であり、おカネをいただいているのならばプロフェッショナルと言えるのかな、と。

要は「プロ」と「アマチュア」の境界線はそんなとこだったりするのかな、と思います。
そういう意味では草宗さんは普段の会社勤めと、そしてこちらの世界でも同じように誰かを楽しませてワクワクさせている。

素晴らしいことだと思います☆

自分以外の誰かのことを思うと筆も進むし壁も越えられるというものが消えない限り、草宗さんの衝動もなくなることはないだろうと感じています。

どうぞ実り多き1年を!
2016.01.08 Fri 11:40 | URL | T*k
>T*kさま
年末はお疲れさまでした~(*´▽`*) 今年もよろしくお願いしますw
今回もいろいろとお世話になり・・・東京見物までさせていただけるとは(^O^) ライトアップされた国会は強く目蓋に焼き付いていますよ。

ホントに冬は無理、だと思っていたんですけど、今年の夏こそホントに無理だけにw、ゴリ押ししたらなんとかなっちゃいましたw

創作系のなにかに取り組まれている方って多いんですねえ。というか、やっていると自然に集まってくるんでしょうね。ボクも最近は、なにかしら創作に燃えている方が周囲に増えましたから。
ボクは時間が作りやすい職場にいるので、仕事に追われて時間がない方々に比べると、ホントに恵まれているな~と思います。そのぶん、頑張らなくちゃ、とも思いますがw

プロとアマの垣根って、仰るように微妙なもののように思いますね。特にネット環境が発達した今は、強く思います。
同人作品のみで生活している方もおられるようで・・・そうなるとまさしくプロですもんね。

ボク自身がどうなるかはわかりませんが(というか、踏ん切りがつきませんが(^^ゞ)、目標をもって突き進むのが今は大事だと思うので・・・今年も目一杯頑張りたいと思います。
夏に会うのは難しそうですが、来年の年末にはまたT*kさんとお会いするのを楽しみにしています(*´▽`*)
その折には、お話ししていたあの作品が完成していることを期待していますね(^O^)

お互いに、この一年を有意義なものにしていきましょう(∩´∀`)∩
2016.01.08 Fri 21:28 | URL | 草宗
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://kusamune.blog45.fc2.com/tb.php/387-8080fd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kusamune

Author:kusamune
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク