巨大変身ヒロインのオリジナル小説を書いている草宗の独り言をつぶやくブログです。

草宗の書斎

キュート! 第1話「見参!! 夢のヒロイン」その1 | main | 夏コミから帰ってきましたw
今後の夢と次回作について
今回は恥ずかしながら、ボクの究極の夢などを語っています。
また、次にどんな作品に取りりかかるのか、皆さんのご意見を希望するような内容になっています。
そのような内容でも構わない、という方のみ先にお進みください。
前回のコミケが終わった時は、創作意欲を大きく刺激されたものですが・・・今回も前回とは違った形でいろいろと考えさせられました。
どちらも前向きな感情ではあるんですが、今回は端的にいえば「やりたいものをどんどんとやっていかないとマズイぞ」ということでした。

今現在ボクは
1、DL頒布用の「ウルトラ戦姫物語」
2、スーパーガールをモチーフにした「オメガスレイヤーズ」
3、プロレスゲームの二次創作である「レッスルエンジェルス」
の3本を順番に執筆しているわけですが・・・実はこれ以外に書きたいネタが溜まっていまして。
ひとつは一般公開はしばらくしないつもりなので置いておくとしてw、「エロ重視の変身ヒロインもの」と「戦隊+メタルヒロイン」のような内容のもの、このふたつもかなり構想が進んでおり、執筆を待っている状況なわけです。

当初はひとつづつ完結させて、次の作品に取り組む予定でしたが・・・
これ、ムリですよね(;´Д`) ボクの悪い癖で、いずれも大作になるために、完結まで時間がかかってしまうんです。
あと30年ほど、今のように活動できるとしても・・・多分ムリです。今のペースでやっていては、30年じゃ到底間に合いません。(それで冒頭の「マズイぞ」に繋がるわけですが・・・)

ここで恥ずかしながら(^^ゞ、ボクの究極の夢と目標をお話したいと思うのですが・・・

「今構想しているもの含め、多くのエロ&リョナ作品を世に出したい」←これが究極の目標なわけです。

となると、多くの作品を作るには時間が必要になります。社会人にしては比較的、時間が多く取れる環境にあるとは思いますが、ぶっちゃけ仕事を辞めて小説書くことに専念できれば、ぐっと執筆ペースはあがります。
そこで。

「究極の目標を達成するために、小説を書くことに専念したい」←現実的にはとても難しいですが、ここを目指す必要があります。

しかしボクも生きるためにはお金が必要なので、仕事を簡単に辞めるわけにはいきません(;´Д`)
ではどうやって生活を保障するのか・・・宝くじにでも当たればいいんでしょうけど(^^ゞ、そううまくはいきませんよね。
現実的に考えると、小説を書くのに専念するんですから、それで生活費を生み出せればベストなわけです。

「小説をたくさん書くには、最低限のお金を得る必要がある」←お金の話をあまりするのも気が引けますが・・・残念ですけど、これが現実なんですよね。

・・・というわけで、究極の目標を目指すために、DL頒布に踏み切ったわけです。
もちろん今のペースでは、到底執筆だけで食ってくのはムリですけどね(^^ゞ
ただ、最終的な夢を実現するために、忍びない気持ちもあるのですが、今後も頒布という形は取らせていただくことになります。その点、ご容赦いただければ幸いです。(オメガスレイヤーズも、現在のカウント5は無料公開してますけど、本編突入後はDL頒布する可能性が十分あります。いろいろと迷っていますけど・・・)

で。ですね。

話が少しズレましたけど(^^ゞ、実はここからが本題なのです。

上に書いたように、ボクのなかで書きたい題材が現在5つもあるわけですが・・・そのうちふたつ(エロ重視のものと戦隊メタルヒロインもの)は、出番待ちな状態のわけですよw
当初は順番に書いていくつもりでしたが、そうなるといつ始められるか、わからない・・・(-_-;) ボクとしては、早くこのふたつも書きたいんですw

そこでですね。

少し実験的ですが・・・このふたつも書き始めようと思いまして。

つまり「ウルトラ戦姫」「オメガスレイヤーズ」「レッスルエンジェルス」「エロ重視」(なんて仮名だw)「戦隊メタル」の5つを同時並行して書いちゃおうってことですね。(うち「ウルトラ戦姫」はDL作品なので、一般公開はされませんが)

5つも同時にやると「前までの流れはどうだっけ?」となりそうなんですけど・・・そこはとりあえずやってみて、あまりにマズそうなら、またやり方を変えたいと思います。現時点では、ボク自身は「全部やりたい」という気持ちが強いのでw

問題は、5つもやるとなるとどういう順番で取り組むか? ですね。普通は順番に書いていくんだと思いますけど、正直題材が5つもあると「人気のあるネタ」と「ないネタ」が分かれてくるように思います。

そこで、重要なのはここからなんですが・・・

取り組む順番を、皆さんの声を参考にさせていただこうかと思いまして。
あくまで参考で、完全にアンケートの結果通りになる、というわけではないんですが・・・(状況によって、どうしても今はこのネタをやりたい、ということは出てくるでしょうから)ボクのなかで、次に取り組む作品を迷っていたら、アンケートやコメントという形でご意見募ろうと思っています。(夏コミ作品のときみたいな感じですね)

ぶっちゃけて言えば、人気のあるネタ、ウケのいいネタはどんどん執筆し、逆にあまり人気のないジャンルは完成がずっと遅くなる・・・ってことですね。
ひとり人気投票みたいなものですw
繰り返しますが、実験的な要素も多いので、どこまでこの方法を続けるのかわかりませんが、一度試してみたいと思います。

で、次に各作品の特徴やウリなどを、特に今まで発表していない2作品中心に紹介します。

よろしければ、また皆様からのお声・ご意見聞かせていただければ幸いです(*´▽`*)



エントリー1、「ウルトラ戦姫」

・いわずとしれたらすPさま原作のウルトラヒロイン。現在、ボクの活動の主流となっています。
・というか「エントリー1」などと言いつつ、ウルトラ戦姫はDL頒布が主なので、これはずっと書き続けているんですよね(^^ゞ なので発表こそしてないですけど、基本書いているのが普通なのですw わざわざアンケートに乗せる必要がないっていう。
・とはいえ、ごく稀に短編(特別編)を書きたくなるときもありますので、その折りはエントリーすることになると思います。


エントリー2、「オメガスレイヤーズ」

・オリジナル作品としては、現在はこれが一番主流ですね。この作品も疎かにすることはないと思います。
・スーパーガールモチーフ、といいつつ内容はかなりダークかなと。リョナ成分も多めですね。
・現在執筆中の前日譚「カウント5」は一般公開してますが、本編はDL頒布にするか、このまま同じ形式にするか、迷っています。アンケートの結果次第(皆様の反応次第)で考えさせていただこうかと・・・
・「ファントムガール」のように代表的な作品にしたい気持ちもありますし、DL頒布にして絵師さまにイラスト依頼したい気持ちもあるんですよね・・・あまり頒布作品ばかりにしても手が回りませんし。迷うなー。


エントリー3、「レッスルエンジェルス」

・プロレスゲームの二次創作。題材がプロレスなので、リョナ・エロはボクにしては少な目かとw
・この作品は「アツさ」を売りにしていまして、「R18G」じゃなくて「R18」で公開できる貴重な作品になっていますw ある意味、一番「普通の小説」っぽい気もします。
・リョナ界では有名なゲームなので、熱心なファンの方からすると賛否両論かもしれませんね(^^ゞ


エントリー4、「キュート!」(仮)

・ここからの2作品が、未執筆なので紹介の本番ですねw こちらの「キュート!」はエロを重視した作品になります。
・リョナもボクなんでw、ちゃんと入りますけど微リョナってとこでしょうか。「どエロエロ 微リョナエロエロ どエロリョナ」(5・7・5でどうぞw)くらいのセンを目指しますw 当然「R18」ですね。
・肝心の内容ですが・・・女子高生が夢の世界で淫魔と闘う話になります。
・プリキュア的というか魔法少女的というか、あんな感じの等身大変身ヒロインになりますね。
・テーマとしては「過激エロ」ですねw 普通のエロは、多分ボクには求められていないと思うのでw リョナ少な目とかいいつつ、エロいことされて苦しみ喘ぎまくるっていう作品を目指していきたいと思いますw(な、なにを言ってるんだ、ボクは・・・(;´Д`))


エントリー5、「電脳闘姫~サイバードール~」(仮)

・実はこの作品だけ、まだ設定が完全には出来上がっていないのですが・・・戦隊+サイボーグヒロインのエロリョナ作品になります。
・ある意味、これがもっともボクの本流に近いかも・・・と自分では思っています。位置づけとしては「ファントムガール」の正式後継者みたいな感じでしょうか。
・以前からサイボーグファンの方からアツいメッセージを頂いておりまして、戦隊風味と合致させることでひとつの作品ができそうです。機械娘ならではのエグイ責めをやってみたいなとw
・リョナ7:エロ3くらいの割合でしょうか。ちなみにヒロインはみんな女子高生です。結局ここが好きなんだっていう・・・(^^ゞ


これらの中から、「レッスルエンジェルス」と「キュート!」「電脳闘姫」、この3つのなかから次の作品を選びたいと思います。常に執筆中の状態にある「ウルトラ戦姫」と、直近でアップした「オメガスレイヤーズ」は候補作からは外しました。
コメントなどでお声を頂戴しましたら嬉しいです。

ちょっとわかりにくい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします(^^ゞ
| 創作活動 | 02:58 | トラックバック:0コメント:7
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.19 Wed 06:14 | |
>コメントくださった方
早速すごくアツい言葉をいただきまして、ありがとうございますw
そこまで楽しみにして頂いているとは・・・作者冥利に尽きます。そのお言葉自体がとてもモチベーション向上に繋がりますw

本文にも書いたように、いろいろな作品に手を出すことになりますが、オメガスレイヤーズは主流になっている作品なので他作品より優先的に扱っていくのは間違いありません。
次回は違う作品に取り組みますけど、その次はオメガをやることはほぼ内定しているのでw、その点は安心いただければと思います。

貴重な意見、ありがとうございましたw
2015.08.19 Wed 09:26 | URL | 草宗
すごい
おお、おもわずコメ残してしまいます。
夢が大きくてすごいですね。

個人的には、大のエロフェチゆえ「キュート!」(仮)なんかは販売形式でも読みたいくらいですから、一目見てみたいです。等身大変身ヒロインというのもドツボですし。

という、ヘビー読者の声もあるというわけですが、もちろん潜在的にリョナ好きの人とかもいるでしょうし、悩んで悩んで最終的には草宗さんの気分次第で決めていいのかなって(笑)
2015.08.19 Wed 20:55 | URL | まる
>まるさま
いやー、お恥ずかしいといいますか・・・ありがとうございます(^^ゞ
我ながら大きな野望持ってるな、と思いますがw、やっぱり夢や目標がある方がモチベーションがあがるんですよねw  それと本文でも書いたように、「このままじゃ書きたいことあっても、できない!」という想いも強いです。

コミケなんかいくとつくづく思いますが、今は個人でもこうした活動がすごくやりやすくなってますよね。昔ならば、例えば小説やマンガなんて出版社に認めてもらえなきゃ世に出せなかったわけですが・・・今は縁があれば、自分の作品を読んでいただける有難い時代ですから。
せっかくこうした時代に生まれ落ちたからには、この環境を無駄にしたくない、と思ってます(^^ゞ

「キュート!」、今のところ着実に支持を集めているようで嬉しいですw ちなみにこの作品、前回のコミケの帰りの新幹線で、2時間くらいで構想できちゃったヤツなんですけどねw

皆さんの声を参考にしつつ、もちろんボクの気分や状況もありますので(^^ゞ、多分最終的にはやっぱり気分次第になっちゃうかもですね・・・(^^ゞ
それでもよければ、また是非お声いただければ幸いです(*´▽`*)
2015.08.19 Wed 23:42 | URL | 草宗
大きな1歩
草宗さま
連日コメ失礼します~

やはりコミケのような場所に参戦するとモチベ高まりますね。
こちらも約2年ぶりに活動を再開できました。
転職しちゃったのもありますが、毎日かなりタイトな状況で、それでも絵を描きたくってアプリを開いてはそのままモニタの前でペンタブのペン握ったまま寝落ちしているなんてこともしばしば。

こんな状況でいつまで描くことも続けられるのかな~って半ば諦めていたこともあります。
時間、気力、体力、そして柔軟な感性…わたしはあと7年この場所に立っていられればいいなと思っているので、それまでに描きたいものを描いておかなくっては…とけっこう焦っています。

草宗さんの新たなチャレンジでもある有償DL化=執筆を生業とするスタンスにちょっとずつ軸足を移す=作品を俎上にあげて成果品のクオリティを世に問う、というのはよいことだとおもいます。

専業/兼業 いずれにしても、制約や負荷がかかる環境下でイヤな汗じっとりかきながらのほうが、モノとしても自身の経験値やスキルも伸びるのかな~と感じています。

それでは、お互いこれからもがんばっていきましょう~!
2015.08.20 Thu 06:30 | URL | Tamaki*Kidosaki
>Tamaki*Kidosakiさま
コミケに参加するとやはり大きな刺激をもらいますよね~。もしかしたらそれが一番、コミケに求めているものなのかもしれません。

次回の冬コミの話は伺いましたよw ついに自分の店を構えますか~! ボクは社会人にしては比較的時間の余裕がある仕事に就いていますから、まだ創作はしやすいですけど、合間をみつけて作業するのは大変ですよね。まだ作品のストックが・・・と仰ってましたから、これからまだまだ大変でしょうけど、まず踏み出されたのは大きな一歩だと思います(*´▽`*)

あと7年、ですか。すごく短い気もしますけど、自分のなかで制約を作っておくのはいいことだと思います。焦る気持ちもすごくわかりますが、敢えて言うなら、焦るくらいの気持ちのほうが創作はいいような気がしますね(^^ゞ なんというか、やはりやらなきゃ! って思いますもん。

実際のところ、今の生活を投げ出して、本当にチャレンジしようかな、と思うこともあります。けど、やっぱり今の生活も安定してますし、それなりに楽しいので・・・完全に踏ん切りをつけるのは難しいですね。正直、恐さもありますし。

仰るように、ストレスや売れなきゃ! という想いと共存したほうが、レベルは上がるように思いますね。今の段階ではそこまで勝負にいけないですが、究極の目標としては常に視野に入れていますよw

今後お互いにますます大変な勝負に入っていきそうですが、試練や壁を楽しみながら乗り越えていきましょう(*´▽`*)

コミケに参加したとき、いつも思うんですけど、「同人作家、舐めんなよ!(`・ω・´)」くらいの気概で頑張りたいですねw 打倒ワンピースを密かに狙いたいと思いますw
2015.08.20 Thu 23:25 | URL | 草宗
>拍手コメントくださった方
嬉しいお言葉、ありがとうございますw
実際に仕事を辞めて筆一本で・・・となると、正直リスクも大きく、ビビっているのがホントのところです。同人作品だけで、生活してる方なんてほんのわずかでしょうし。
とはいえ実現可能かどうかはともかくとして、究極の夢としてそこに向かっていきたいと思いまして(^^ゞ
これからも楽しんでいただけるような、気に入っていただけるような作品目指して頑張りますw

サイバードールにつきましては、実はちょっと設定の細かいところで考え直したい部分がありまして、ちょっとだけ発表まで時間を頂きたいと思います。
そのぶん一発目からぶっ飛んでる内容にしたいと思いますので・・・(^^ゞ またご愛顧くださるよう、よろしくお願いします(∩´∀`)∩
2015.08.29 Sat 23:11 | URL | 草宗
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://kusamune.blog45.fc2.com/tb.php/372-55ec5251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kusamune

Author:kusamune
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク